« ヤバいアリ | トップページ | 「虫」と「蟲」 »

2012年1月13日 (金)

名前はかっこいいのにブサイクな魚

僕は生き物の名前にとても興味がある。

特に、その生き物の特徴を見事なまでに端的に言い当てた名前や、

逆に「どうしてそんな名前つけちゃったの?」と命名者に尋ねたくなるような不似合いな名前に惹かれる。

そんな相反するはずの2つのネーミングパターンを同時に、かつ高次元で実現させた(させられた)生き物がいる。

その名も、「スターゲイザー」

Stargazer8

(画像引用元:http://forum.kapalselam.org/

 

この魚である。

 

ブッサイク。

似合わない。

どう考えても似合わない。「星を見る者」なんてロマンチックでかっこいい名前。

お前絶対デーモンフィッシュとかシーデビルとかそんな感じの名前つけられるべきだっただろ…。

…と、思っていた。命名理由を知るまでは。

 

実はこの魚、上の画像からもわかるように普段は砂の中に潜って身を隠し、上向きについた眼だけを砂上に出して、頭上を通り過ぎる小魚などの餌を狙う習性をもつ。

どうやら命名者にはその姿がはるかな星をじっと見つめているように見えたため、この名を贈ったようだ。

なるほど、そうとわかると途端にふさわしい名に思えてくる。

この魚の形態と生態をシンプルにうまく表すことができている。

しかも「~フィッシュ」とか安直なものでなくちょっと詩的で遊び心が利いているのも良い。

 

もしも将来、僕に生き物に命名する機会があれば、ぜひともこんな風にいかした名前を付けてみたいものだ。

※追記
米国へ留学経験のある釣り船の船頭さんから、ご自身が釣り上げたスターゲイザーの写真をいただきました。

Img_0344
…上の写真のものとは種が異なるようですが、やっぱ不細工!!

※スターゲイザーの画像は「Star gazer fish」で検索すると面白いものがたくさん見られます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4ACAW_jaJP417JP417&q=star%20gazer%20fish&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=_mwPT9PoM66aiAfz-OEt&biw=983&bih=511&sei=BG0PT4n5EYSSiQex18wi

« ヤバいアリ | トップページ | 「虫」と「蟲」 »

生き物の名前」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いつもDPZで動物系の記事を楽しく読ませていただいています。

スターゲイザーの画像を検索してみましたが、なかなかインパクトのある写真ばかりですね。
埋まっている姿はまさにしゃれこうべの様な。

じゃにさん

ありがとうございます!
本当にすごい顔ですよねー(笑)。
海に潜っててこの顔に出くわしたら慌てるでしょうねー。

海底で獲物を狙うタイプの魚はたいていみんな眼が上向きについているので、
ちょっと魚っぽくない顔つきになるようですね。
(オコゼ、ヒラメ、コチ、エイなどなど…)

ブサイクってどんなの?と軽く考えてスクロールしました。
スターゲイザーって爽やかな曲もあるんです。

…無言でiPhoneを放り出してしまいました。恐い!!
ドキドキしながらまた見ましたがやっぱり恐い!!
でも恐いもの見たさでGoogleも見ました。泣きそうになりました。
目の焦点の合わなさ?歯の感じ?テクスチャー?ハムナプトラが子供騙しです!見てませんけど。


玄関で脱いだ靴そろえないときに、お母さんがこんな顔になります。
なじみ深いので驚きませんでした。
どういうことやねん。

名前めちゃくちゃかっこいい!なのにめちゃくちゃブサイクで、食べたら吐きそうですね。(笑)目玉めちゃくちゃ気持ち悪いですし。

>ひまちゃんさん

でも不細工な魚(オコゼとかフグとか深海魚とか…)ほど美味しかったりしますからわかりませんよー?

初めてコメントさせていただきます。
最近、深海生物に興味があり色々と見させていただいています!!

その中でも、スターゲイザー、驚きました(゚◇゚)その素敵な名前と相反するそのお顔(笑)
でも、名前を付けた方のセンスに感動しました。
自分にとって知らないもの、見たことがないものがたくさんあるんだなーと感じました。
ちなみに、スターゲイザー以外にも、意外とぴったりの名前だなーと感じる魚っていますか??いたら、教えてください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/43726563

この記事へのトラックバック一覧です: 名前はかっこいいのにブサイクな魚:

« ヤバいアリ | トップページ | 「虫」と「蟲」 »