« 「虫」と「蟲」 | トップページ | 3大ニョロニョロ制覇! »

2012年6月19日 (火)

シラス漁

いやー、長いこと更新できず申し訳ありません。

ちょっとしばらくネットが自由に使える環境になかったもので。

これからはある程度頻繁に、定期的に更新していきたいと思います。

さて、またずいぶん前の話になるんですが、3月に静岡でシラス漁船に乗せてもらってきました!

P1050717

ひょんなことから仲良くなった漁師さんの御厚意で。
出発はなんと朝5時台。でも漁師の方々は皆元気!規則正しい生活が身についてるんだなーと感心しました。
P1050798


漁には巻き網という漁具を使います。
P1050817


数分船を走らせると一旦獲物をザルに上げます。
P1050819
で、この量!
でも漁師さん曰く「絶不調」とのこと。
実はこの日、シラス漁解禁2日目で、前日にみんな気合を入れて採りまくってしまい、あまりこの海域にシラスが残っていなかったようだ。
ちなみにこの日採れたシラスはほとんどがカタクチイワシの稚魚。

P1050827


「好きなだけ食っていいよ!」との事だったのでお言葉に甘えて活きシラスを味見することに。
・・・美味い!!
生のシラスってこんなにおいしいものだったのか!
今まで食べてきたシラスとは何だったのか。真剣に静岡移住を考えた瞬間だった。

それから個人的に楽しみだったのがシラスに混じって獲れる雑魚。いわゆる外道だ。
P1050833
カワハギとかけっこういろんな魚が採れる。

ちなみに巻き網は二重、三重の構造になっていて、シラスとそれ以外の魚は勝手に分離された状態で揚がってくる。
アナログだがハイテクだ。
P1050835
上3匹のように成長しすぎたシラスも獲れる。
これらは釜あげにして、小さなシラスよりかなり安くで売るそうだ。

P1050860
なんと漁師さんが獲れたカワハギをその場で肝和えにしてくれた。
味は言わずもがな超絶品!!獲れたての海の魚って本当に美味いよなあ。

P1050887
漁師さんたちが「ヘビ」と呼んでいる魚が獲れたので捕まえて遊んでいると咬みつかれた。
この後もちろん流血。
アナゴとかウツボとか細長い魚は顎の力がものすごいので注意したい。

いやあ、楽しかったしいい経験だった。

「またいつでも乗せてやっから!」と言っていただいたので、また来年お言葉に甘えようかと思う。












« 「虫」と「蟲」 | トップページ | 3大ニョロニョロ制覇! »

」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
デイリーポータル楽しく拝見しております。
あまりにどストライクな記事が多いので思わずコメントさせていただきました。
次はぜひ千葉鴨川のキョンを捕まえて食べてください!
記事の内容と関係なくてすみません。
今後の活躍を期待しています。

因みに数年前まで(多分)平井さんの大学の野生動物系サークルに属しており、
カミツキガメ捕獲経験もありますが、さすがに食べはしませんでした(笑)

平坂さんのDPZの記事、いつも意外性に満ちていてハラハラドキドキとても楽しみです。
冴えた切り口の珍しい生き物記事また期待しています。
お体お大事に。

あ、名前間違えました!
すみません!

忠二さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

これからもストライクな記事を書けるよう頑張りますので
応援よろしくお願いします、先輩!(サークルには入っていませんが笑)

大型哺乳類を捕まえるにはまだまだスキルもライセンスも覚悟も足りません(笑)。

あ、名前はしょっちゅう間違われます。気にしないでください~!

こんばんは!

ありがとうございます!

体はあまり強い方ではないので無理せず頑張ります!

平坂さん、こんばんは。
私は24歳女性ですが、平坂さんのDPZの記事が本当に好きでいつも楽しませて頂いています。体を張った取材が見ててわくわくします!笑
これからも日本各地での生き物との出会いを届けて下さいね☆応援してます!

こんにちは。DPZの記事は毎回楽しみにしています。
シラス漁に同行できる機会があるっていいですね。
ちなみに”上3匹のように成長しすぎたシラス”も生で食べてみたいです
(もっと言うと、煮干しサイズを踊り食いするというのに憧れてます)。
これからも興味深い記事をよろしくお願いします。応援してますよ・・・

>あんなさん
ありがとうございます!
それは「ホラ、もっと体張れよ」というフリだと思ってよいでしょうか。
まあ必然的に張れるもんは張ることになりそうですが(笑)。

>石ー珪素さん
どうもありがとうございます!
漁師さん(特に釣り船業も営んでいる方)はとてもフレンドリーな方が多いので、
頼んでみると案外ホイホイ乗せてくれたりしますよ!

成長しすぎたイワシも踊り食いしてみましたがちょっとほろ苦かったです。
内臓が発達してきてる証拠でしょうかね。
酒のみな人はこれはこれでお好きなんじゃないかなといった味でした。

こんにちは!ツイでフォローさせていただきました!リプもありがとうございます!
手をかっぷーいかれているところを写真に収めるとか、もう何もかもが好きです。素晴らしい野性の匂い。でもって、定期的に更新すると言いながらしないとか、そういうところも大好きです。

またエキセントリックな記事、待っています!(*´ェ`*)ノ

>ヒピラさん

すみません!本日更新しました(笑)!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/45708454

この記事へのトラックバック一覧です: シラス漁:

« 「虫」と「蟲」 | トップページ | 3大ニョロニョロ制覇! »