« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年8月の4件の記事

2012年8月30日 (木)

かわいいけど・・・

先日の早朝、自宅の玄関先でかわいい虫を見かけました。
Imgp0906

ムネアカセンチコガネ。灯火に飛来したのでしょう。
体長は1㎝ちょいくらい。
丸っこい体でよちよち歩く様子もかわいいけれど、何よりの特徴はその体色。
オレンジに近い赤褐色と黒のツートンカラー。いやいやオシャレ。
しかも・・・これはデジカメで撮影していて初めて気づいたのですが

Imgp0911

よくよく見ると胸部と頭部に小さな角がある!
これは雄にだけ見られる特徴らしいが、細部まで魅力たっぷりの虫だなあと。

ただしこの虫、いわゆるフンコロガシの仲間で、獣の糞を食べています。
(センチコガネの「センチ」とは「雪隠」が訛ったものだそう。)

いわゆる糞虫(フンチュウ)にはダイコクコガネ類のように強大な角が生えていたり、センチコガネ類のようにカラーリングが綺麗だったりと華やかな種が多い。

僕はもはやたいしてバッチイとも感じないけれど、食べてるものがもっと違うものなら
カブトムシやテントウムシみたいな人気者になれたかもしれないのになあ。

2012年8月29日 (水)

潜りに行きたい

P1000192


川に。

鳥って

Photo


なんていうか

P1000622_2

フォトジェニックっすよね。

2012年8月18日 (土)

東京湾の深海を探ってきたよ。

東京湾にはどんな深海魚がいるんだろう?
そんな疑問に自ら答えを出すべく、行ってきました深海探索(釣り)!

結果はこんな感じ。

Imgp0771
うおおおお!

Imgp0745
ぎょええー!!

今日はこれからこいつらを捌かないといけないので詳細はまた後日!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »