« オトシンクルスの採集動画 | トップページ | タイ遠征報告 »

2013年1月27日 (日)

コーンスネーク&ピンクマウスストラップ

正月、実家へ帰省すると父親がヘビの飼育を始めていました。

Imgp3443
コーンスネークの改良品種のようですが、さすがCB(キャピタルブリード)個体は餌食いが良い!
ピンクマウスをケージ内に入れるとひったくるように食べます。
これなら初心者にも飼いやすそう。

父も「手間もお金もかからないのにとてもかわいい!」と満足げでした。
思えば父は昔からヘビを飼いたがっていました。
僕が小学生の頃から野外でヘビを見かけると、「これ持って帰ったら母さん怒るかな~…。」と捨て猫を拾おうとする子供みたいに物欲しそうにしていたのを覚えています。

きっと「へび年だから!へび年だから!!」と説得したのでしょう。
念願かなってよかったね。
母もこの子に関しては「綺麗でかわいい」と歓迎しているよう。

ただ、「次はボアだな」と父は言っていましたが、さすがにそれは許可されるかな…?
ボールパイソンならいけるか?

まあ、僕は父の味方です。ヘビ好きだし。

そういえば、ピンクマウスで思い出しましたが先日見学した「アクアリウムバス」という観賞用動物の展示即売会
(参考記事:http://portal.nifty.com/kiji/121217158768_1.htm)
でこんなものを発見しました。

Imgp1927
ピンクマウスのストラップ。
エグい。でもかわいい。

Imgp1916
カラーバリエーションもあり。
当日はバタバタしてて買えなかったから次回参加時に入手したいな。
この他にも生体や飼育用品以外のおもしろい商品を販売しているブースがたくさんありました。

お好きな方はぜひ足を運んでみましょう。
ちなみに次回開催は今年の4月28日だそうです。

« オトシンクルスの採集動画 | トップページ | タイ遠征報告 »

爬虫類」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
DPZ経由で遊びにきました。
正直、私は虫は苦手で全く触れませんし、魚にも特に興味があるわけではないんですが、平坂さんの記事は毎回楽しみにしています。

平坂さんの人柄の良さや、魚や虫が大好きなのがとても伝わってきて、読んでいる私も幸せな気持ちになれます。

これからも、楽しいお話をたくさん聞かせて下さいね!!

こんにちは ほりべと申します。平坂さんがかつて所属していた研究室の後輩です。今、リュウキュウアユの研究をやらせてもらっています。
風のうわさで来月沖縄へ来ると聞きました。もし時間があったらぜひぜひ研究室に顔出して下さい。一度お話してみたいです!!

>ともさん


ありがとうございます!
僕は自分が書く記事を生き物に特に興味が無い方にも読んでいただきたいと常々考えているので、
そのようなご意見を頂けると大変な励みになります。

DPZはまさにそういった考えから選んだ媒体ですので…。

今後ともよろしくお願いいたします!

>ほりべさん

はじめまして!
まだ見ぬ後輩が記事を読んでくれているとは…。
うれしいです!

ええ、近いうちに沖縄に行くと思います。
その時は必ず研究室にも顔を出しますので、その時にぜひお会いしましょう。

たまには顔を出さないと、僕が目を付けてる標本を
先生が誰かに引き渡してしまいそうで…(笑)。

こんにちは
ヘビですが、餌はピンクマウスだけですか?余らしちゃいそうな玉子も食ってくれますかね?

ピンクマウスのストラップは、ハダカデバネズミ好きな”べつやくれい”さんが気に入りそうです。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/48995051

この記事へのトラックバック一覧です: コーンスネーク&ピンクマウスストラップ:

« オトシンクルスの採集動画 | トップページ | タイ遠征報告 »