« ガマの子 | トップページ | クララァーーー!! »

2013年6月24日 (月)

オオグソクムシほしい

昨年末に開催された「アクアリウムバス 」というイベントにて、瓶詰めのオオグソクムシを発見。

Imgp2068
イケメン。

深場の生き物なので水温管理など飼育は難しそうなイメージがあったのですが、
ブースのスタッフさん曰く非常に飼いやすいとか。

Imgp2075
しかもイベント価格とは言え2,000円って安くないか?

Imgp2061

見る角度によっては結構かわいい

前々から欲しかったし買っちゃおうかな~
とも思ったが、これはあくまで観賞用。大切に終生養ってくれる飼い主さんに買われてほしい。

僕の場合は用途が違うので…。
オオグソクムシはヌタウナギの筒漁でよく揚がるとか。
昨年までは神奈川の漁師さんが水族館などに向けて販売もしていた。
その漁に同伴させていただく予定だったのだが、なかなかタイミングが合わず今夏に持ち越しに・・・

と思いきや今年からは一旦休漁に入るそうで、それも叶わなくなってしまった。

いっそ駿河湾の有名なあの船にお願いしようかな~。
深海を目指す者としてはいずれ乗らなければならないのだし。

お土産何にしよう…。

« ガマの子 | トップページ | クララァーーー!! »

甲殻類」カテゴリの記事

虫(昆虫以外)」カテゴリの記事

コメント

オオグソクムシ!カッコイイですよね。
今年4月のアクアリウムバスにも来てましたよ!
私は初めて生で見たのですが、やっぱり衝撃的でした。
地球上のいきものじゃないみたい…

今回は大きな水槽に、ごじゃっと入っていたのを見たのですが
中には水面から顔を出して愛嬌を振りまいている(?)子がいたりして、とても可愛いかったです。
でもオオグソクムシってドコでナニ呼吸しているのでしょうか…

ゆりさん

バタバタしており、返事が遅れてしまいました。すみません。

グソクムシ、生で見るとインパクトありますよね!
少なくともああいうイベント会場に馴染む姿ではないと思います(笑)。

グソクムシはエビやカニと同じく鰓呼吸だったと思いますよ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/52166146

この記事へのトラックバック一覧です: オオグソクムシほしい:

« ガマの子 | トップページ | クララァーーー!! »