« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の5件の記事

2013年11月21日 (木)

おでかけしてきます

本日11月21日(木)より30日(土)まで海外へ行ってきます。

ネット環境を離れる日もありますので、連絡を取りづらくなるかと思います。
ご了承ください。

FacebookやTwitterのチェックはほとんどできません。
ご連絡いただく場合は本ブログ記載のgmailアドレスへお願いいたします。

前回のタイ旅行で「もう絶対海外には20kg以上の荷物は持って行かない‼︎」と誓ったのですが、
今回はなんと80kg超えそうです…。
だってスーツケースに鉄筋とか入ってるんだもん(笑)。

成田までの道程でもうヘトヘトです。

2013年11月17日 (日)

ダイオウイカ&ダイオウホオズキイカ用釣り針

いろいろあって9~11月の間に沖縄に3回も行ってきました。

まだ暑さの残る沖縄では友人の結婚式や仕事などさまざまな用件を楽しみつつこなしつつ、
今年の元旦から温めていた企画の第一歩を踏み出すため、とある鉄工所を訪ねました。
これを作ってもらうために。

Photo
※中央は比較用のソデイカ針

ダイオウイカ&ダイオウホオズキイカ用釣り針(カンナ)!

1mオーバー、20kgに達するソデイカを釣る針がこんなに小さく見えます。
と言いつつ自分でもさすがに大きすぎたかなと思っております…。

特に左側のはちょっとやりすぎかな~。対人間用のインパクトは最高だけども。
どちらかと言うと右側の小ぶりな方が実戦向きかと考えています。

逆に「あんな巨大な深海イカを釣るなら、もっと太くて厳つい針じゃなくていいのか!?」という声も聞こえてきそうです。

でもいいんです。むしろもっと軸の細い針でもいいかも。
なぜなら釣り針よりも確実にイカの脚の方が弱いから。

巨大なイカの重みとパワーに負けて針や仕掛けが壊れることよりも、せっかく掛かったイカの脚がちぎれたり身が裂けて針が抜けることを心配するべきだと思うのです。

魚なら分厚い表皮と頑丈な顎の骨を貫通するので多少強引にやりとりできますが、軟体動物であるイカには骨がありませんので…。

まあ色々知ったようなことを言っていますが、こんなものも所詮は全部妄想。よくて推察でしかありません。

そしてこの二つの釣り針もまだまだ改良すべき点の多い試作品です。
針先の角度調整、自重をさらに軽く、上下段の針の間隔をより狭く、隣り合う針同士ももっと密に…。
実際に組み上がって見えてきた問題点もかなり多いです。
(実を言うと僕はイカ釣りの経験がほとんどありません。イカ釣りにお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けるようお願い申し上げます)

協力してくださった鉄工所の技術(とこんなことにつきあってくださる遊び心)には目を見張るものがあります。
こちらの要望、改善すべき点を伝えれば現時点では完璧に近いものを作っていただけるでしょう。

一番の問題は、いつ小笠原に行ってどうやって実戦に漕ぎつけるかですね(笑)。

まあPCの前であれこれ悩む前に、とにかく早いうちにいっぺん行ってみないと!!

2013年11月12日 (火)

たぶん、人生の先輩(しーじゃー)

28年間の人生で最大の捕物劇でした・・・。

国際通りのオオメジロザメや千葉のカミツキガメ、横浜のアリゲーターガー以上の興奮は国内ではもうそうそう味わえないだろうと思っていましたが・・・。

Shija_2


あるもんですね、すごいこと。

2013年11月 8日 (金)

メディア告知:週刊プレイボーイ

現在発売中の週刊プレイボーイに僕がこれまで捕獲、試食してきた深海魚&外来魚のまとめ記事が掲載されています。
(ソデイカと写真のバラムツは同船者の方に釣ってもらったんですけどね笑…。)

Image_2

「黒いさかなクン」などと笑いを誘う見出しですが、
内容は結構ちゃんとしてます。

記者さんもとても誠実な方で、
「あの雑誌ってこんな真面目な人たちが作ってたんだ…。」
と驚かされる思いでした。

自分で言うのも何ですが、なかなか面白く仕上がっているのでぜひお手にとって見ていただきたいなと思います。

Image_3

それから近況報告を。
沖縄で生き物ばかり探していたらついに尻尾が生えてしまいました…。

2013年11月 6日 (水)

亀運

色々あってまたまた沖縄におります。

オオウナギを撮影するため夜の川へ。
すると良い型のスッポンを発見。
(スッポンは本来、琉球列島には分布しないカメ。すなわち国内外来種である。)

沖縄でいつも世話になっている友人夫婦へのお土産として捕獲。
Image

最近スッポンによく遭遇する。
昨年から二年続けてカミツキガメも撮影できた。

どうやら「亀運」が上がっているらしい。
金運や女運より個人的にはこちらの方が嬉しい。

つい先日は亀運が良すぎてとんでもない出来事を体験してしまった。
落ち着いたら詳しく書きますが、その事件のせいで現在バタバタです。

今日も警察署に呼び出されてきました…。
ヘトヘトです…。
(注意:何も悪いことはしてませんよ!ご心配なく。)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »