« 沖縄!4か月連続。ご期待ください。 | トップページ | ありがとうございました! »

2013年12月12日 (木)

ソデイカの眼は捨てちゃダメ!!

この前の記事の続き。

Imgp1537

捨てられる直前(直後ではという意見もあり)のソデイカ・アイを救出し、
男だけの集まりらしく超適当な味付けで煮る。

Imgp1539
こっち見てるよ…。怖ええ…。

Imgp1545
調味料は酒、しょうゆ、砂糖少々、そしてなぜか岩のり…

Imgp1561
しっかり煮込んで完成。

数年前に研究者の方から見せてもらったダイオウイカの眼の液浸標本にそっくり…。

でも味はすごく美味しい!!
水晶体以外はソデイカと思えないほど柔らかく、旨みも強い。


ソデイカは一パイあれば嫌というほど大量の肉が採れる。
なのでワタや眼など、胴とゲソ以外は迷わず捨てがち。
だがこれは捨ててはいけない部位だ!!もったいないから。

Imgp1564
僕の舌がおかしいのではと不安になり、半澤さんたちにも食べさせるがやはり好評。

結局、三角コーナーを漁るという最低限文化的でない行為を経て6個すべての眼球を救出、消費。

皆さんも新鮮なソデイカが丸ごと手に入ったら、ぜひお試しあれ!

« 沖縄!4か月連続。ご期待ください。 | トップページ | ありがとうございました! »

獲って食う」カテゴリの記事

軟体動物」カテゴリの記事

コメント

いいこと聞きました!
確かにおいしそう。
パーティーなんかで子供たちを喜ばせるのにもってこいですね。

今ぼけーっとテレビを見てたら平坂さんが出ててびっくりしました!
(TBS「岡村隆の世界の秘境で巨大生物を捕獲せよ」)

ナレーションで船酔い、物凄くいじられてますねw
テレビで見てても揺れ方と波が尋常じゃないですね。

記事の内容と関係なくてスイマセンrun

TVで「死んだら深海魚のえさになりたい」というコメントをきき、
深く興味をもち、ブログをのぞきにきました。。。
舟に酔った姿可愛かったです♪
怖いけど、おいしそうです。眼。

>りえさん
さすがに怖がりませんかね、子どもたち(笑)。
でもたしかにソデイカの調理は子どもたちにウケると思います!
深海関連のイベントなんかでやるといい思い出になるだろうな~。

>なるこさん、はづきさん
船酔い、いじられましたねー(笑)。
そして現在進行形で各方面の知人からいじられてますよ!

でもしょうがないんです!事実ですから(笑)!

同行のスタッフさんたちが酔わなかったのは、みなさん(偶然にも)かなりガチなサーファーだったからだそうです。
僕も船酔い対策にサーフィンでも始めましょうかねー。

返信(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございます。
そうだったんですね。スタッフさん♪
是非、平坂さんのサーフィンやっている姿も見てみたいです♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/54236739

この記事へのトラックバック一覧です: ソデイカの眼は捨てちゃダメ!!:

« 沖縄!4か月連続。ご期待ください。 | トップページ | ありがとうございました! »