« キノボリベイビー | トップページ | また沖縄!5か月連続!! »

2014年1月18日 (土)

大村湾奥でスルメイカ

つい先日、長崎県は大村湾内のとある港を散策中に3匹のスルメイカが並んで漂っているのを発見し、とても驚きました。

というのも、大村湾は湾口が非常に狭いほとんど湖のような内海で、
スルメイカのような外洋に依存するツツイカ類はあまり生息していないためです。

一応記録があることは知っていましたが、遭遇したのは初めて。
しかもよりによって湾の最奥部、河口付近でした。

最近夜更かしが多くて疲れていたので見間違いかなと思いつつも、大急ぎでタモ網を用意。

3

掬ってみると本当にスルメイカでした。

たまたま帰り道で遭遇した漁師さんに見せるととても驚いていました。
やはり珍しいことのようです。

偶発的に迷い込んだのだと思いますが、大村湾にはモンゴウイカと、わずかばかりのアオリイカしかいないという認識を改めさせられました。

何でも過去にはソデイカも採れたことがあるとか…。

   
で、採ったスルメは持ち帰ってゴロ焼きでいただきました。


3_2
卵巣(チチコ)も肝と一緒に突っ込んで焼きました。醤油マヨでガツガツ食べます。

ゴロ焼きは作るのも食べるのも初めてだったのですが、今まで食べたイカ料理の中で一番好みでした。

僕はイカ刺がそんなに好きではないので、今後は新鮮なイカが手に入ったらコレで楽しむことにします。

« キノボリベイビー | トップページ | また沖縄!5か月連続!! »

獲って食う」カテゴリの記事

軟体動物」カテゴリの記事

コメント

そうゆう、偶然の出会いっていいですよね!

狙って取るのもいいけど、まったく予期しない獲物もまた違った喜びがありますね(笑)

小宮さん

そういうのが醍醐味ですよね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/54652789

この記事へのトラックバック一覧です: 大村湾奥でスルメイカ:

« キノボリベイビー | トップページ | また沖縄!5か月連続!! »