« 今年初のニョロニョロ! | トップページ | 狩猟免許 »

2014年2月11日 (火)

5か月連続沖縄まとめ(追記しました)

2013年9月~2014年1月の連続沖縄旅行&出張の記録を写真の羅列で振り返ります。

9月下旬~10月上旬 沢登り同窓会・石垣島旅行
久々に友人たちと再会。
毎年寒くなって生き物が減るととデイリーポータルの記事作りに悩まされるので、単独行動時はひたすらネタ集めしてました。
冬眠前に食い溜めする獣のようです。

1_2
ドライチューブは浮き袋にもなるからいいね。

2
沖縄島では普通種のアオタテハモドキ。最近は内地にも定着してる地方あり。

3
実は初めて見たヤンバルクイナ!この鳥、多少なら飛べるって知ってました?
僕は知らずに遭遇してビビりました。


888
DEEokinawaのみなさんとオオゴマダラを集める実験。
この時は赤い服は効果なし。パラベン入り整髪料に軍配が。


P1150496
友人親子と魚釣り。お世話になりました!

P1150503
ちっこいミーバイに

P1150583
おっきいミーバイ。

Imgp0023
誰の眼かわかるかな~?

12
イケメンハリセンボン兄貴。美味しかったです。
10月下旬~11月上旬 友人のTVロケ(ZIP!)のサポート(乱入?)と結婚式への出席
4
捕まえてこんなに感激した動物はほかにいないかも。もう外来種がどうとか危険生物だからどうとかいう問題は頭から飛んで行ってしまいます。生物として造形がひたすらかっこいい。
肝心のテレビの方は…
釣れませんでした(川のサメ)!山崎さん、いろいろすみませんでした!


11月下旬 バラエティ番組のお手伝い(合間に釣りメディアの取材も…)
5
釣り系メディア用にリリース前提のレスダメージなオオウナギ釣りを研究。
現地でポピュラーな置きバリはキャッチ率的にもその後の生残率的にもよろしくないと確信しました


12月下旬 TVロケ
もう放送終わっちゃいましたが読売テレビZIP!の企画で巨大魚定食作り。
6
個人的にはおなじみのシレナシジミと
7
初対面!深海の巨大タチウオことオキナワオオタチ!水深250mから。

8
収録の合間に見つけたチブサトゲグモ。造網性のクモでは沖縄で最も個体数の多い種では?

2014年1月下旬 取材旅行?
3つの媒体の取材を抱え、ろくに寝ずに川と海を行き来した真冬の沖縄。
沖縄の有名釣具店兼釣り船、ヨセミヤさんの新年会にもご招待いただきました。
次回こそお店の方へお邪魔して大物用の漁具・釣具を買わせていただきます…!
01
港の朝市で猛毒で有名なソウシハギが売られていたので買いました。
釣り用語でいうところのリアクションバイトってやつでしょうか。


9
クララことウォーキングキャットフィッシュ。観賞用の色彩変異個体が野生化しております。

Imgp2308
ティラピアも撮影。

10
立ち入り・撮影許可をとって某貯水池へ。いかに沖縄といえども日本の寒さは外来種には厳しい。
毎年のことだが岸辺には凍え死んだ外来魚たちが…。


魚ばっかじゃねーか!
という声が聞こえてくるようです。
だってしょうがないじゃないですかー。沖縄といえど晩秋以降は陸の生き物減っちゃんですよー。
その点、水中はまだマシなんです。春夏に比べるとそれでも厳しいですけどね。
あと、魚って脊椎動物の中では水棲カメの次くらいに捕まえやすいですからね。
魚に偏るのは必然というか自然なことなんです。


まあ、寒くても誰かしら何かしら遊び相手がいるのが沖縄の良いところです。
でも次はもう少し暖かくなってから行きたいな。

« 今年初のニョロニョロ! | トップページ | 狩猟免許 »

その他雑記」カテゴリの記事

コメント

先日は島グッピーの生息地について
情報提供ありがとうございました!(*^ω^*)ノ彡


沖縄好きなんですね~(о´∀`о)

こんにちは。
デイリー等、いつも楽しく拝見してます。

12月の画像の三枚目、クモ? ですよね??
模様がラテアートみたいです。

サッキーさん

いえいえ。

好きですよー。
好きすぎて一時期住んでたくらいです(笑)

Kさん

はい。
チブサトゲグモという沖縄で一番多くみられるクモの一つです。

模様のバリエーションがとても多いことで知られています。

いろいろ…

凄すぎます(^_^;)

そのクモとプレコなら捕まえたけど後は未知数…
それらの生き物に出会いたいので、また、行かなければなりませんw

ヤンバルクイナ、飛ぶんですね。
私も初めて知りました。

誰の眼。。。プレコさんですか?

またテレビに出てたんですか⁉︎
巨大魚定食見たかったです…。

魚ばっかじゃねーか!

でも面白いので全然OKです!!ヽ(´▽`)/

こんばんは。

いつも楽しく拝見させていただいてます。

オキナワオオタチ、やはり長いですね!!何メーターくらいですか??

小宮さん
行くたびに新しい発見がありますよ!
沖縄に限った事でもないかもしれませんが。

はづきさん
短距離、低空ですがね。
はい、正解です!プレコです。

BB.itoさん
放送直前はバタバタしていて告知できませんでした!
すみません・・・。

津留埜さん
そうおっしゃっていただけると・・・!

スノーフレークさん

ありがとうございます!
そんなに大きくないですよ。
この写真の個体で全長161センチです。
最大級は2メートルに絡んでくるそうですが・・・。

はじめまして、いつも楽しませていただいてます。
沖縄の川ってブラックウォーターなんですか?
一枚目の写真がそんな風に見えます。

黒羊さん

はじめまして。
お返事が遅くなってしまいすみません。

基本的にはネグロ川のように流程の大部分がブラックウォーターになっているような川は沖縄本島には存在しません。
ただ、小さな淵や淀みには落葉や枯れ枝がたまり、部分的にブラックウォータープールが形成されることもあります。

ちなみに写真の淵にも落葉はたまっていましたが、ブラックウォーターと呼べるほど水に色は付いていませんでした。
写りがよくないだけかなーと思われます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/54955896

この記事へのトラックバック一覧です: 5か月連続沖縄まとめ(追記しました):

« 今年初のニョロニョロ! | トップページ | 狩猟免許 »