« ドンコは良い魚。何が良いって川のハゼ科魚類なのに両側回遊しない純淡水性なところ!純淡水域のみで生活環を完結させてる淡水魚にはやっぱりたまらんものがあるね。 | トップページ | マメヅタ »

2014年4月15日 (火)

金属光沢のある虫をきれいに撮るのって難しいね

好きな虫、アカガネサルハムシを見つけました。

Imgp0196

小粒だけどメタリックグリーン&レッドに彩られた綺麗な甲虫。
色彩的な魅力はヤマトタマムシにも引けを取らないのではと思っています。

Imgp0199

しかし、この手の虫は金属光沢を上手く写真に残すのが難しいです。
撮る度に、「あれー。本当はもっと綺麗なんだけどな…。」と悔しい思いをします。

Imgp0198

センチコガネやタマムシもあまり満足に撮れた試しがありません。
特にハムシ類は小さいのでピントを合わせるのも一苦労。

そろそろちゃんとカメラの勉強もしなければ…。

« ドンコは良い魚。何が良いって川のハゼ科魚類なのに両側回遊しない純淡水性なところ!純淡水域のみで生活環を完結させてる淡水魚にはやっぱりたまらんものがあるね。 | トップページ | マメヅタ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/55794653

この記事へのトラックバック一覧です: 金属光沢のある虫をきれいに撮るのって難しいね:

« ドンコは良い魚。何が良いって川のハゼ科魚類なのに両側回遊しない純淡水性なところ!純淡水域のみで生活環を完結させてる淡水魚にはやっぱりたまらんものがあるね。 | トップページ | マメヅタ »