« 巨大明太子、その後 | トップページ | 名前が分からない生き物募集 お答えします »

2014年5月20日 (火)

GW~5月、生き物チェックリスト (5月29日追記)

世間的にはいよいよゴールデンウィーク、そして5月。
僕も仕事とも休暇ともつかないスケジュールが詰まっており、現在自宅を離れております。

また追記していくと思いますが、4月末~5月にかけて出会った生き物を備忘録代わりにまとめていきます。


4月末 関東~伊豆
Imgp3463
ウツボ。この後、友人宅の食卓に並んだ模様。

 

Imgp3447
サギフエ。ウツボ釣りの餌にと仕入れたアジの口の中から出てきました。

 

Imgp3460_2
ブリの稚魚?友人がメバル狙いで投げたルアーに。

 
Imgp3445
ハクビシンのD.O.R。藪へ移動させてもらいました。
 

Imgp3384
最近なぜか各地で遭遇しがちなスッポン。売ったら小銭稼ぎになるのかな。


Imgp3489
関東で急に時間ができたので資料作成用にカミツキガメを撮影。


Imgp3495
噛んでくるタイプのカメの扱いにも慣れてきてしまいました。


Imgp3491
とってもかっこいい。飼いたくなってしまう人たちの気持ちも少しはわかるかな。

5月上旬 沖縄本島
Imgp3570

Imgp3639
久々に顔を見たかったオオウナギくん。素早く釣り上げて素早く撮影して素早くリリース。


Imgp3620
オオウナギを釣り上げて両手がネバネバになってしまった友人Aさん。
オオウナギを釣ったら、すぐにハリスを切って少し水を張ったゴミ袋に放り込み落ち着かせます。こうしてからハリを外せば体表の粘液をあまり削がずに済むので、リリースまでのダメージを軽減できます。魚体もこちらのメンタルも。

Imgp3676
ツツサルハムシ。誰も気にも留めない小さな虫だけど、綺麗。

Imgp3647
なんかの虫えい。

Imgp3692
タイワンゴマダラカミキリ?沖縄のゴマダラカミキリはややこしいです。

Imgp3778
アルビノのウォーキングキャットフィッシュ。通称クララ。

Imgp3843
アシヒダナメクジ

Imgp3847
ナメクジじゃないよ。ヒラコウラベッコウガイ、外来種。

Imgp3856
Img_7614
アミメノコギリガザミ。美味い。

Imgp3833
タメトモハゼ。綺麗です。


Imgp4519_2
ホシマダラハゼ。かっこいいです。

Imgp4481_2
チチブモドキ(たぶん…)。かわいいです。

Imgp4393
沖縄で陸貝を探すと必ず遭遇するニューギニアヤリガタウズムシ。

Imgp4385_2
沖縄はもうクワガタも
Imgp4377
セミも出てきてます。暑かった。

Imgp4587
ずっと見てみたかったゲホウグモと初対面!!かなりかっこいいです。

5月末 関西地方
Imgp8677
初めて触ったタイワンドジョウ!いつもお世話になっているYさん達に手とり足とり釣らせてもらいました。

Imgp8685
テングチョウ。珍しい蝶だと思っていたのですが、宇治にはたくさんいました。

海に出ると空振り、予定していた仕事が立ち消えになるなど災難続きですが、陸や川では面白い生き物との出会いに恵まれた楽しい一か月でした。

うーん、しかし赤字だ。ヤバい!

« 巨大明太子、その後 | トップページ | 名前が分からない生き物募集 お答えします »

その他雑記」カテゴリの記事

コメント

大ウナギ、私も釣りたいのですが、タックルはどの様なものをお使いですか?

木ノ本タクヤさん

強めの投げ竿や雷魚ロッドなど、とにかく強くて折れない竿。
そして、仮にその竿が根元からへし折れても切れないくらい強い糸と伸びないハリを使用します。
あるいは釣竿は使わず、ロープで手釣りをすることもあります。

走ったりする魚ではないのですが、やりとりと取り込みをかなり強引にこなさないといけないので、こういうちょっと大げさな道具立てになります。

これだけ用意できれば意外と簡単に釣れますよ。

ご返信、ありがとうございます!雷魚ロッドで挑みます!!エサはサンマの切り身で一発でしょうね♪せっかくなんでナマズみたいにジタバグとかのルアーで狙ってみようかなとも思いますが、平坂さんはどう思われますか?やってみなきゃ
分かりませんが、ルアーでもいけるでしょうか?

木ノ本タクヤさん

ライトを使ったサイトフィッシングでなら可能性はあると思います。
切り身餌に反応の悪い個体でも、目の前でしばらく小刻みに動かしてやると食いついてくることがありますので。

ただ、リトリーブしているルアーをナマズのようにわざわざチェイスしてまで食うかは疑問です。

ちなみに、ルアーでオオウナギといえばこんなブログが有名ですよ。
http://kumejimafishing.ti-da.net/e5531122.html

平坂さん、ありがとうございます!!まさに、サイトフィッシングでの振動による釣りになるかなと思っていたところでした!心根を強くしました!ありがとうございました(^-^ゞそれから、非常に興味深いブログのご紹介ありがとうございます♪

GW楽しそうなお仕事満載だったようですね。

クララとアミメノコギリガザミ、色が綺麗です♪
見ていて、うっとりできそうなイキモノ達です。。。

先週泊いゆまちで声を掛けさせてもらった者です。突然すいませんでした。
あの時のポイントアドバイスと週刊日本の釣りvol.180のおかげでオオウナギ釣れました。
ただ実はノットが緩かったのか、デカい1匹には針を銜えたまま逃げられたんです。可哀想な事をしてしまったと反省してます。
もう一回釣って針を外してやりたいと思いますが、あまりオオウナギ釣りが目立つと、マネする人が増え、釣り場が荒れ、魚も減ると心配なので程々にします。まぁ、沖縄の人は専ら海釣りしかやらないような気もしますが。

はづきさん
仕事の方はイマイチですが、それ以外の部分でいい生き物にたくさん出会えました!

カズマンさん

おお、その節はどうも!
オオウナギおめでとうございます。日本の魚釣りまで購入されているとは…(笑)ありがとうございます!

確かにかわいそうですが、ウナギやアナゴの類は針を自力で外すのが得意なのであまり心配しなくていいと思いますよ。どういう理屈かわかりませんが、

そうですね。オオウナギのような居着きの成長の遅い魚は一度減ってしまうと個体数が回復するのに時間がかかりますからね。
お互いほどほどに、ひっそりと遊んでもらうべきでしょうね。

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
DPZの灰色のテントウムシの記事も拝見しました。灰色のテントウムシがとてもとても美しくて感激しました。
トウツルモドキにいたニジュウヤホシテントウ、わたしもとても気になります。
食べているのなら、特徴のある食べ痕が残ると思うのですが、いかがでしたでしょうか。
庭のニジュウヤホシが、食草とは別の植物へ移動してそこで蛹化していたので、
トウツルモドキの近くにナス科植物がありそこから移ってきた、というのも考えたのですが・・・
どれもこれも、平坂さんが見逃すはずないかなあとも思います。
何か理由があるのならとても興味深いし、理由なんてないのならわけがわからなくて魅力的です。
ツイッターなどを利用しておらず、どこにコメントしてよいのかわからなかったので、こちらに書かせていただきました。
今後も、いきものの記事を楽しみにしております!

初めて書き込みます。
私は高3なのですが、平坂さんのようなライターになりたいと思っており、尊敬しております。
大学は海洋生物を専攻するつもりで、今とてもワクワクしております。
私のモチベーション上げになっている平坂さんの楽しい記事、今まで以上に期待しております。

読者さん

おお、ありがとうございます!

トウツルモドキにニジュウヤホシのものと思われる食痕は見当たりませんでした。
ナス科の植物は周辺で見た覚えがありませんが、もしかするとあったのかも・・・。

しかし、どのみち食性の異なるハイイロテントウまで集っていたことの説明はつきませんし(周囲の目につく範囲ににギンネムは無し)、よくわからない現象としか言いようがありません…。

Kawa-Dさん

コメントありがとうございます。

受験生ですか。大学は専門の講義は面白いですし、趣向の近い友達がたくさんできるのでとても楽しいですよ。
「平坂さんのようなライター」になるのはあまりお勧めできませんが(笑)、学生生活を通じて将来どのよう生物とに関わって生きていくか、自分なりのスタイルを見出せると思います。

とりあえず今が踏ん張りどころ。がんばってください!

いつも楽しく記事拝見しています。
先日、六甲山のガーデンパレスというところに出かけた際、大量に舞う蝶がいて(最初は枯葉かと思った)気になっていたのですが、このテングチョウと同じやつでした!調べたところ、今年は各地で大量発生してるみたいですね。
スッキリしました。ありがとうございます。

こんにちは
生き物いろいろ、興味深いです。

さて、リクエストといってはなんですが、
タコブネ/アオイガイ/カイダコの区別がいまいちわかりません。
なので、それらのまとめ記事的なものを、(お時間あるときで&食べちゃっても構いませんので)お願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/56022267

この記事へのトラックバック一覧です: GW~5月、生き物チェックリスト (5月29日追記):

« 巨大明太子、その後 | トップページ | 名前が分からない生き物募集 お答えします »