« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の1件の記事

2014年5月20日 (火)

GW~5月、生き物チェックリスト (5月29日追記)

世間的にはいよいよゴールデンウィーク、そして5月。
僕も仕事とも休暇ともつかないスケジュールが詰まっており、現在自宅を離れております。

また追記していくと思いますが、4月末~5月にかけて出会った生き物を備忘録代わりにまとめていきます。


4月末 関東~伊豆
Imgp3463
ウツボ。この後、友人宅の食卓に並んだ模様。

 

Imgp3447
サギフエ。ウツボ釣りの餌にと仕入れたアジの口の中から出てきました。

 

Imgp3460_2
ブリの稚魚?友人がメバル狙いで投げたルアーに。

 
Imgp3445
ハクビシンのD.O.R。藪へ移動させてもらいました。
 

Imgp3384
最近なぜか各地で遭遇しがちなスッポン。売ったら小銭稼ぎになるのかな。


Imgp3489
関東で急に時間ができたので資料作成用にカミツキガメを撮影。


Imgp3495
噛んでくるタイプのカメの扱いにも慣れてきてしまいました。


Imgp3491
とってもかっこいい。飼いたくなってしまう人たちの気持ちも少しはわかるかな。

5月上旬 沖縄本島
Imgp3570

Imgp3639
久々に顔を見たかったオオウナギくん。素早く釣り上げて素早く撮影して素早くリリース。


Imgp3620
オオウナギを釣り上げて両手がネバネバになってしまった友人Aさん。
オオウナギを釣ったら、すぐにハリスを切って少し水を張ったゴミ袋に放り込み落ち着かせます。こうしてからハリを外せば体表の粘液をあまり削がずに済むので、リリースまでのダメージを軽減できます。魚体もこちらのメンタルも。

Imgp3676
ツツサルハムシ。誰も気にも留めない小さな虫だけど、綺麗。

Imgp3647
なんかの虫えい。

Imgp3692
タイワンゴマダラカミキリ?沖縄のゴマダラカミキリはややこしいです。

Imgp3778
アルビノのウォーキングキャットフィッシュ。通称クララ。

Imgp3843
アシヒダナメクジ

Imgp3847
ナメクジじゃないよ。ヒラコウラベッコウガイ、外来種。

Imgp3856
Img_7614
アミメノコギリガザミ。美味い。

Imgp3833
タメトモハゼ。綺麗です。


Imgp4519_2
ホシマダラハゼ。かっこいいです。

Imgp4481_2
チチブモドキ(たぶん…)。かわいいです。

Imgp4393
沖縄で陸貝を探すと必ず遭遇するニューギニアヤリガタウズムシ。

Imgp4385_2
沖縄はもうクワガタも
Imgp4377
セミも出てきてます。暑かった。

Imgp4587
ずっと見てみたかったゲホウグモと初対面!!かなりかっこいいです。

5月末 関西地方
Imgp8677
初めて触ったタイワンドジョウ!いつもお世話になっているYさん達に手とり足とり釣らせてもらいました。

Imgp8685
テングチョウ。珍しい蝶だと思っていたのですが、宇治にはたくさんいました。

海に出ると空振り、予定していた仕事が立ち消えになるなど災難続きですが、陸や川では面白い生き物との出会いに恵まれた楽しい一か月でした。

うーん、しかし赤字だ。ヤバい!

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »