« GW~5月、生き物チェックリスト (5月29日追記) | トップページ | 脚もげオオゲジと奇妙な漂着物  これ何?質問と回答 その1 »

2014年6月 3日 (火)

名前が分からない生き物募集 お答えします

名前が分からない生き物の写真(スケッチでもいいですよ)を募集します。

なんで急にこんなことを言い出したかというと、最近ちょくちょ
「この生き物は何ですか?調べ方がわかりません。」

とか
「見たことない虫を見つけたんですが名前分かりますか?もしかして新種?」
といった質問をいただくのです。

で、これに回答するのがすごく面白いんですよ。
僕が既に正解を知っていればパッと答えられて万々歳なんですが、
たまに僕も名前を知らない生き物の写真が送られてきたりします。
それが最高にうれしいのでこうやってブログ上で大々的に募集しようと思い立ったわけです。

僕は自分の知らない生き物を見るのが何より好きなんです。
それが何なのか調べるのも。
だからぜひ皆さんの写真フォルダに収められている「謎の生き物」を見せてください!
知っていれば、いや知らなくても調べて回答しますので。

家に飛び込んできた虫とか、近所で釣れた小魚とか、大小や地味派手は問いません。

名前の分からない生き物がいたらその写真を
hiro.hirasaka@gmail.com
へお願いします。
Twitterのアカウント宛てでも構いません。
見つけた場所や時期も添えていただけると助かります。

なお、回答は本ブログ上で他の読者様にも頂いた写真と併せて公開する形で行おうと思います。
(当たり前ですが氏名など個人情報は一切公開しません)

いろんな写真が集まるのを楽しみに待ってますよー。

« GW~5月、生き物チェックリスト (5月29日追記) | トップページ | 脚もげオオゲジと奇妙な漂着物  これ何?質問と回答 その1 »

その他雑記」カテゴリの記事

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/56394784

この記事へのトラックバック一覧です: 名前が分からない生き物募集 お答えします:

« GW~5月、生き物チェックリスト (5月29日追記) | トップページ | 脚もげオオゲジと奇妙な漂着物  これ何?質問と回答 その1 »