« 昼行性の蛾と淡水性のイガイ? ~これ何? 質問と回答4~ | トップページ | ナルトビエイ! »

2014年7月15日 (火)

竹筒トラップ 2014

昨年初夏に設置した竹筒トラップ(デイリーポータルのこちらの記事を参照 )。
今年も一組だけ継続して設置しておきました。

09
去年やって来たコクロアナバチと
24
シリアゲコバチ。

…正確には片付けるのが面倒くさくて一年間吊るしっぱなしにしていただけなんですが。

昨年は記事内で紹介したコクロアナバチとそれを狙ってやって来たシリアゲコバチの他に、記事公開後にフタオビドロバチが巣というか産卵床を作っていきました。

今年はコクロアナバチの藁くずが目につかないので空ぶったかなと思っていました。
ところが、先日の台風8号上陸に備えてトラップを室内へ回収したところ…

Imgp0406

おあー!泥の蓋が出来とる!!4つも!!
ということはこの中にいるのはアレだな。今年も来てたのか~。
台風が過ぎたらまた外に出してやらないと。

Imgp0399

って思ってたらフタオビドロバチくん羽化してるし!部屋の中で。
お前、タイミングいいなー。今外ヤバいよ。嵐なうよ。

そんなこんなで台風が過ぎて雨が止むまでに4分の3匹が羽化してしまった。
もうトラップ自体は外へ戻したので、そろそろラスト1匹も飛び立ったでしょう。

やっぱ竹筒トラップ楽しいです。
来年も仕掛けるかな~。

« 昼行性の蛾と淡水性のイガイ? ~これ何? 質問と回答4~ | トップページ | ナルトビエイ! »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/56794392

この記事へのトラックバック一覧です: 竹筒トラップ 2014:

« 昼行性の蛾と淡水性のイガイ? ~これ何? 質問と回答4~ | トップページ | ナルトビエイ! »