« アフリカマイマイを美味しく食べるには | トップページ | 昼行性の蛾と淡水性のイガイ? ~これ何? 質問と回答4~ »

2014年7月 8日 (火)

緑のクモと謎の軟骨魚類  これ何?質問と回答 その3

みなさんに頂いた名前のわからない生き物画像、溜まってまいりました。

まずはこちら。
北海道で見かけたという緑色の金属光沢が綺麗なトンボ
13_3
わたくし実はトンボにはてんで暗いのございます。
ナツアカネとアキアカネの見分けがつかないくらいに。

というかカゲロウ、蝶・蛾など空を飛びまわってるタイプの虫はなかなか種類を覚えられません。
あと鳥類も。

どうも地べたを這いずりまわってる連中の方が得意なのかも。
じっくり観察できるし。

と言うわけで勉強がてら調べてみましたところ、このトンボはカラカネトンボという種類らしいです。

苦手分野なので苦戦するだろうと思っていましたが「北海道で見つけた」という情報のおかげでかなり短時間で決着しました。
ありがとうございました。
そして今日は2件ほど正体の掴めなかった謎物件を紹介。
というか僕も分かんなかったので誰か教えてください…。
(本当はこういうのに出会いたいから始めた企画なんですけどね)

まずこちら。
Image_1
ん~?
緑色のクモみたいですが…。
しかも造網性の…。

緑色+造網性でパッと思いつくのはサツマノミダマシやウロコアシナガグモですが、
その二種はこういう翡翠色ではなくもっと淡い若草色ですし、体型のバランスも違うように見えます。
でも他に思いつかない…。
発見した地域や季節などは不明。

しかも、他の情報をいただこうにもなぜか投稿者さんのアドレスにメールを送れない…。
というわけで誰か心当たりがおありの方はコメント欄にでもご一報ください。
お待ちしております。

それから投稿者さんにはこの場を借りて改めてご報告です。
すいません!わかりませんでした!


そして次は関東にお住いの漫画家さんからいただきましたこちらの魚。
Unnamed
房総・富津の堤防で釣りをしている時に遭遇したそうです。
水面近くを泳いでいて、60センチほどの大きさだったとか。

軟骨魚類のようですね。投稿者さんも撮影時には「ネコザメかな?」と思ったそうです。

吻が突出していることからノコギリザメ、ノコギリエイやトンガリサカタザメ系かなと思い投稿者さんにご意見をうかがったところ「ノコギリザメほど吻は長くない。どちらかと言うとサカタザメ類に近い気が…」とのことでした。
この時点で独力ではこれ以上の進展は見込めないので知人のサメ研究者にも写真を送付。
さらにはその師たる魚類分類学の権威までも協力してくださり、最終的に出た答えは
「腹鰭の位置が不明瞭なので確証は無いが、トンガリサカタザメ系の可能性がある」
というものでした。

たぶんこれ以上の進展は逆立ちしても望めない気が…(笑)。
投稿者さん、ここまでで勘弁してください!

でもこのクモと魚は写真を見たときにちょっとドキッとしました。

僕も野外でこういうよくわかんない生物に出会いたいものです。

« アフリカマイマイを美味しく食べるには | トップページ | 昼行性の蛾と淡水性のイガイ? ~これ何? 質問と回答4~ »

これ何?」カテゴリの記事

コメント

以前にも、その友人伝で、ブログの方も時々拝見させて頂いておりました。 食べるっていうのは、ある意味生物として基本ですもんね?(笑) 色々と興味深い事も有り、楽しそうです。 今後も御活躍、楽しみにしています。

先程のコメントより前に、御挨拶とクモについてのコメントを投稿したのですが、もし届いてなかったり、また必要な時は、御連絡下さればと思います。

spider-k さん

コメント、激励ありがとうございます。
うれしうございます。

なお、残念ながらクモに関するコメントは未だこちらでは受け取れずにおります…。
ですがとても興味があります。
もしよろしければ、下記のメールアドレスへ今一度お願いできればと思います。
hiro.hirasaka@gmail.com

よろしくお願いします。

クモの件は、ジョロウグモかなんかが子供のいたずらでスプレーを吹きかけられたのではないかと思います
ピントが合っていないので分かりづらいですが、網も緑色なような・・・

平坂様
御返事どうも有り難うございました。
あ、そうでしたか、長過ぎて弾かれてしまったのかも知れません(汗)。失礼致しました。一応、教えて頂いたアドレスへ、その時のコメントをメールしておきました。
またもし何か有りましたら、よろしくお願いします。

佐々木様
はい、私の見解も、全く同じです。佐々木さんのコメントの方が、端的に分かり易くて良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/56724493

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のクモと謎の軟骨魚類  これ何?質問と回答 その3:

« アフリカマイマイを美味しく食べるには | トップページ | 昼行性の蛾と淡水性のイガイ? ~これ何? 質問と回答4~ »