« けむしみたいだし、へびの小さいのみたいだしなんだかわかんない変な虫  これ何?質問と回答 その2 | トップページ | 緑のクモと謎の軟骨魚類  これ何?質問と回答 その3 »

2014年7月 2日 (水)

アフリカマイマイを美味しく食べるには

外来生物には食用に持ち込まれた種も多く、そういうバックグラウンドを持つものはほぼもれなく大概おいしいものです。

でも「さすがにこれは美味しくないだろ~・・・」というものが少なからずいるのも事実。

その筆頭がアフリカマイマイ
04

アフリカ原産のでかいカタツムリなんですが、これはとても美味しそうには・・・というか食べられそうには見えない・・・。
僕も食べてみたことはあるのですが、調理と試食の際にモチベーションを保つのがなかなか大変でした。

とりあえず、何の処理もしないままのつぼ焼きでは生臭い上にぬめりがひどくて無理。
良く揉み洗いしてエスカルゴ風にしてようやくそれなりに・・・と言う感じでした。

11
アフリカマイマイのエスカルゴ風

が、本日あのDEEokinawaでこの貝をちゃんと「美味しく」食べる方法が公開されました。
Maimai
DEEokinawaさんより拝借。これだけ綺麗に、豪勢に盛り付けてもまだあまりおいしそうじゃない…。

こちらではまず下ごしらえとして酒と赤ワインを加えて煮込んでいました。
この辺りがポイントなのかも。

ちなみにこの記事を執筆したライターさんはアフリカマイマイが沖縄で食品として養殖・加工されてきた歴史について研究していたという「食材としてのアフリカマイマイ」のエキスパート?です。
そのため食材としてアフリカマイマイを扱うことにも抵抗が無かったのかも?

そういう方が書くと、ただのチャレンジレポートにならず記事に深みが出ますね。
というわけで個人的にアフリカマイマイを美味しく食べるコツは
1.臭み消し対策を怠らないこと
2.出来る限りヌメりを取り去ること
3.「これは食べ物だ」と自己暗示をかけること
この三つだろうなと思います。
特に三番目が重要かな…。

« けむしみたいだし、へびの小さいのみたいだしなんだかわかんない変な虫  これ何?質問と回答 その2 | トップページ | 緑のクモと謎の軟骨魚類  これ何?質問と回答 その3 »

獲って食う」カテゴリの記事

軟体動物」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
国際通りで見かけたサメが気になって検索したところ、デイリーポータルの記事に辿りつき、それ以来更新を楽しみにしています。
DEEのマイマイの記事を読んで、まっさきに頭に浮かんだのが平坂さんでした。やっぱり食べたことあったんですね…

さきほど、某芸人がカミツキガメの飼育で書類送検されたという報道を見て、なんとなく「カミツキガメ」でググったところ、壱番上の画像が平坂さんでした。
これからも応援しています!

火を通したら…寄生虫対策は大丈夫なら一度食べてみたいと思いました。

はぐりんさん

ありがとうございます。
あの記事で思い浮かべられるとは…。
ちょっとこれまでの活動を省みる必要がありそうですね。

今後はあんまり何でもかんでも拾って食べないよう心がけます。
カミツキガメ然り。

寄生虫に関しては加熱処理をすれば問題ありません。
ただ、生の状態では素手で触らないなど取り扱いに注意しましょう。
うっかり触れてしまった場合はよくよく洗い流します。そこから粘膜経由で…ということもありますので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/56676498

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカマイマイを美味しく食べるには:

« けむしみたいだし、へびの小さいのみたいだしなんだかわかんない変な虫  これ何?質問と回答 その2 | トップページ | 緑のクモと謎の軟骨魚類  これ何?質問と回答 その3 »