« 昆虫探検図鑑 | トップページ | 有明海のおいしい珍魚「ヒラ」釣りへ »

2014年10月16日 (木)

最近食べたモノ 2014年9~10月

10月も半ば、朝晩はいよいよ冷え込むようになってきました。

僕のような素人が思うように獲物を捕れる時季も終わりですね。
ホンモノの猟師さんは狩猟解禁に備えてうずうずしているんでしょうが…。
まあ、僕の場合は獲物と言っても魚やその他水棲小動物に限られるわけですが。

というわけで、今秋はというと、スッポン、カニ、ウシガエルをかなりたくさん食べました。


・スッポン
P9210606
スッポンはスタンダードな鍋やから揚げにするほか、

Img_6483
血を内臓や肉の切れ端と炒めた沖縄料理「チーイリチャー」が美味いことを発見。

・カニ
Img_6511
地元の川で良型のモクズガニをゲットして喜んでいたら

Pa011641
沖縄の川へ入ると、ものの数十分ででっかいノコギリガザミを確保…。
自然のポテンシャルが違います。
味も濃い!

・ウシガエル
Img_6233
ウシガエルは唐揚げをはじめ、何にしてもおいしい万能食材です。
決してゲテモノというか珍食材的なポジションにとどまらせていい存在ではないと思います。
今シーズンだけで何十匹食べただろう…。

・タウナギ

P9241160
去年漁場?と採り方を覚えたタウナギは今季も食卓に。

P1740266
タウナギの青椒肉絲風。さしずめ青椒鱔魚(チンジャオシャンユー)
やっぱり中華風の味付けが合います。

Img_6514
から揚げにしても美味。
ニンニク醤油でガッツリ下味をつけて疲労回復に。…効いた気はあんまりしないけど。


・イノシシ

Img_0366
京都で農家を営む友人からはなんとイノシシを…!
沖縄に住む共通の友人らと「ブタの原種なんだからトンンカツにしよう!」ということになり、パン粉をつけて揚げてもらいました。
固いんじゃ…。臭いんじゃ…。とちょっとだけ心配だったのですが、まったくの杞憂でした。とってもおいしい。

今まで食べた猪肉の中でも上位に食い込む味。
きっと、血抜きと解体が完璧だったんでしょうね。

これはきっと何にしても美味いな…。

H崎さん、友人一同期待しまくりです!またお願いしますね!



と、まあこんな感じで色々捕って(貰って)は食ってました。
でも、しばらくはこんな贅沢もお預けかな?

23
そういえば、シマサルナシ(右)も初食!
見た目も味もキウイそっくりでした!

« 昆虫探検図鑑 | トップページ | 有明海のおいしい珍魚「ヒラ」釣りへ »

爬虫類」カテゴリの記事

獲って食う」カテゴリの記事

甲殻類」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!いつもDPZやテレビでご活躍を拝見してますbleah
すっぽんやタウナギやシマサルナシのお話はDPZでも読みました!面白かったです
ガザミって沖縄だと川で取れるんですねsign01
私の住んでる瀬戸内では海で取れているのしか見たことがないのでびっくりしました!

ベトナムに1/4くらい住んでいるものです。(残りの3/4は日本です)
ご存知かと思いますが、ベトナムはごく普通にカエルを食べてます。で、一番おいしいところってのが「皮」です。スープにしたカエルの皮はアンコウの皮を思い起こさせるぷりぷり感でおいしいのなんのって。唐揚げにすると、今度はカリカリとした香ばしさがたまりません。日本の食用ガエルでも同じようにおいしいのかはよくわかりませんが(日本では値段が高すぎてカエルは食べません…)機会があればぜひトライしてください。では。

azs-cさん
ありがとうございます!
瀬戸内海もガザミの名産地ですよね。

沖縄の川には普通のガザミのほかにタイワンガザミや、
もっとマッチョなノコギリガザミ類が生息しています。
ただ、川と言っても潮の影響がある汽水域の話ですが。
夜のマングローブ林なんかを探検していると、突然足元に大きなノコギリガザミが出てきて驚かされますよ!

heizさん

おー、皮を楽しむんですね!

日本で売られているカエルはどれも皮剥き済みなので、
きれいに取り除いてから食べるべきものなんだろうと思い込んでいました。

言われてみると、同じように分厚いナマズの皮も火を通すと良い食感になりますしね。
今季はカエル狩りも終わりなので、来年トライしてみようと思います!
貴重な情報ありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/57697146

この記事へのトラックバック一覧です: 最近食べたモノ 2014年9~10月:

« 昆虫探検図鑑 | トップページ | 有明海のおいしい珍魚「ヒラ」釣りへ »