« 告知:本が出ました | トップページ | 最近食べたモノ 2014年9~10月 »

2014年10月 8日 (水)

昆虫探検図鑑

久々に新しく図鑑を入手しました。

(大学時代はいろいろと自前でも揃えていたのですが、卒業に伴う引っ越しで各方面にばら撒いてしまい、以降は図書館とネットで済ませていたのです。)

その図鑑というのは川邊透氏による昆虫探検(エクスプローラ)図鑑1600。

Img_6299

最近、名称のわからない生物の画像を募集して回答していくという企画を本ブログ上でちょいちょい敢行していますが、応募が多いのがやはり小型の昆虫。

僕自身も和名を把握できていないマイナーどころが寄せられることも多く、そういったケースにおいてネット検索は非常に手間です。
そうなると、手に取って頁をめくりながら目当ての虫を探せるこの図鑑は非常に強い。
苦手な分野の虫でも、おおよその分類さえ分かっていればたいてい探し出せます。

たいてい、というのはもちろん収録されていない種もあるということなのですが、この収録の基準がちょっと特徴的。
パラパラとページをめくっていてまず気づくのが、掲載されている虫の偏りっぷり。

たとえば、カマドウマ類はかなり充実しているのに、他の図鑑ならかなりのページを割くところであるクワガタやオサムシなどの花形甲虫はメジャー中のメジャーどころの種しか掲載されていなかったり。

Img_0482
綺麗な写真が多くて眺めるだけでも楽しいよ。

どうやら、「一般人が遭遇しやすい虫」から優先的にチョイスして掲載しているような印象を受けます。

分布地域で言えば本州、四国、九州に北海道を加えたいわゆる本土に限定されているようで、南西諸島産のものや局地的にしか生息していない種はほぼ除外されている感じです。

生息環境ごとに見ていくと里山や都市部の虫ほど充実しており、洞穴性、海浜性、寄生性など特殊な場所に暮らす虫もあまり載っていません。
あくまで大多数の人にとっての実用性を重視した作りなのでしょう。

やはり本ブログの「これ何?」のようなシチュエーションにはうってつけ…。



そして、一番度胆を抜かれたのがこの「付録」。


Img_0483_1

超でかいポスタータイプの検索表がついてます。
しかも両面印刷のが二枚も。

図鑑本体を用いる場合は、「あー、これたぶんトビケラ系だな…」とか「ハゴロモの仲間だってとこまではわかるんだけど…」
といった風に検索対象の正体についておおよその目星がついていることが前提になります。

しかし、この検索表はおおまかな形や大きさを頼りに、まったく昆虫についての知見を持たない人でも直感的に検索を進めることができます。


Img_0478

とはいえ、実際にフィールドへ持参して広げるにはさすがにちょっと厳しいサイズ。

お出かけ中に気になる虫を見かけたら、デジカメや携帯で撮影して帰宅後にこの表と照らし合わせるといいでしょうね。
実際、そういう使用法を前提に制作されているようですし。

いい図鑑なので気になった方はチェックしてみてください。

それから出版元の全国農村教育協会さん。
水中写真家さんたちと組んで「海産無脊椎動物探検図鑑」も作ってください!お願いします!!
あっち方面は昆虫より同定大変なので…。

« 告知:本が出ました | トップページ | 最近食べたモノ 2014年9~10月 »

その他雑記」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!

こちらのブログ内容への直接のコメントでなくて申し訳ありません。
不適切でしたら削除してください。

某サイトの記事を読みました。
サルナシについてですが、山形物産展で見たことがあります。
果実だけなく何種類か加工品も売っており、すっかり山形県の果物だと思っていました。

この時売られていたものは、山で採ったと言うより、農家の方が栽培したものでしょうし、実際もう、見つけることができたとの事ですので、全く記事の趣旨から外れたコメントですが、山形へ行かれる機会があった際、突然サルナシを食べたくなった時に(笑)参考になればと思い、コメントさせていただきました。

コメント欄汚し、失礼いたしました。
先にも書きましたが、不適切でしたら削除の程お願いいたします。

サルナシ情報ありがとうございます!
山形ですか!やはり北方というか寒冷地に多い植物なんですね〜。

実は僕もつい最近まで東北か北海道に出向かなければ出会えないのかと諦めかけていたんですが、
まさか沖縄で見つかるとは…。
まあ、厳密にはサルナシではなくシマサルナシだったんですが…。

山形は今年の6月に初めてにお邪魔しましたが、本当に良いところですよね!
来年は秋に本サルナシ目当てで行くのもいいかな…。
いや、やっぱりサクランボかな!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/57615056

この記事へのトラックバック一覧です: 昆虫探検図鑑:

« 告知:本が出ました | トップページ | 最近食べたモノ 2014年9~10月 »