« 狩人バチに擬態するサシガメ | トップページ | ダイビングライトじゃないけど »

2015年3月16日 (月)

狩人バチに擬態する?キリギリス

先日紹介した狩人バチに擬態してるっぽいサシガメを撮影した直後、同じサンパウロ市内の公園内で大型の狩人バチを発見しました。

メタリックグリーンのボディーとカラメル色の翅が綺麗なハチです。
ベッコウバチ系でしょうか。

間近へ行きたかったのですが、藪が邪魔して歩み寄れません。
腕を目一杯伸ばしてTG-3のシャッターを押します。

カメラの設定をいじっている隙に飛び去られてしまいましたが、一応最低限の絵は撮れたよう。

しかし、宿へ戻って撮影した写真を見直して驚愕。
これ、ハチじゃないわ。

Image

妙に太い胴にこの長い後脚…。

キリギリスだコレ!

だまされた。
昆虫にだまされた。
サシガメは見抜けたのに、こっちには完全にだまされた。
虫、すげー!

これってハチに擬態してるって解釈でいいんですかね?
別にそういうわけでもないのに、僕が勝手にハチだと勘違いしただけ?

いや、これは擬態ですね。
そういうことにしておかないと面目が保てないし。

« 狩人バチに擬態するサシガメ | トップページ | ダイビングライトじゃないけど »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

昆虫すげー!いつも楽しく拝見させて頂いております!平坂さんと今度釣りがしたいです!恐れ多いですが

これは蜂と勘違いしますよ。

これは騙される!
しかし、天敵になりすますとは、何故に?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/59288290

この記事へのトラックバック一覧です: 狩人バチに擬態する?キリギリス:

« 狩人バチに擬態するサシガメ | トップページ | ダイビングライトじゃないけど »