« 多忙につき申し訳ありませんが | トップページ | ウミヘビ!真似しちゃダメ! »

2015年7月29日 (水)

出ずっぱりの一か月 ~NEWSの加藤さんとクリオネ食ったり怪魚ハンターに遭遇したりミッドタウンで講演したりエイリアン追いかけたり~

一か月ぶりに自宅へ戻りました。

その間、沖縄→関東→沖縄→東京→関西(途中でなぜか東海へも…)
ととてもせわしなく動いておりました。

バタバタの北海道から帰ったと思ったらすぐこれだよ。
と言いつつ、これくらい出ずっぱりな方が実は性に合ってるんですが。

しかし今回も濃かった…!

沖縄に到着するや、いつもお世話になっているYさんと二日間の川釣りへ。
都市河川のサメ釣りを案内するも、またもタイミングが悪く敗北…。

でも、その後には某釣具店の名物店長・ミノルさんの助けもあってタメトモハゼとホシマダラハゼを釣ってもらえて一安心!
P7030020
タメトモハゼ 婚姻色の綺麗な雄個体

Yさんと別れた直後には急な仕事で東京へ。

日本テレビ系の特番「変ラボ 」に呼ばれ、NEWSの加藤シゲアキさんとともにクリ
オネを食べるという非常に貴重な体験をさせていただくことに。
P7050056
釜揚げクリオネ

味はまあ、うん…。

「クリオネが食用目的で乱獲の憂き目に遭うことは無いな…」と確信できました。

しかしアレだね。さすがジャニーズはオーラが凄まじいね。
「こんなに爽やかな人間が存在するのか!」と驚かされました。

加藤さん、すごく気さくでいい人だった!
マイ・ジャニーズ好感度ランキングでTOKIOの面々と並ぶ最上位に躍り出ましたよ。

収録が終わればすぐさま沖縄へゴーバック!
よっしゃ、ようやく本来予定していた仕事(取材)ができるぞ!

…と思いきや台風11号発生の報。
絶対沖縄本島に直撃するコースだ!仕事を急いで片付けなくては!

と、そんなタイミングでなぜか、「怪魚ハンター」さんたちとまさかの遭遇!

テレ朝「BITE」の番組収録でオオウナギを狙いにやって来たのだとか。
もうこの時点で取材のノルマ達成は諦めた…。
1436498582
武石さんのブログより拝借。

武石さん、6月にも北海道で会ったばっかりなんだけど…。
この辺りの人たちはみんな回遊ルートが似通ってるから鉢合わせしやすいんでしょうね。

それにしても、武石・小塚両名とも泡盛効果のためか終始異様なテンション。
いまいち会話が成り立たないほど…。

一方で久々に再会したタクトさんは、その身に纏う苦労人オーラが凄いことになっていました。

彼らの旅の一部始終は「日本怪魚物語」で配信されるはず。
僕も、いや僕が一番楽しみにしてます。

いつかまた武石さんと沖縄でのんびりノコギリガザミ獲りでもしたいなあ…。

で、隙を見て僕も取材を兼ねて釣りを。
P7070090
パシフィックターポンことイセゴイ

誰もが口を揃えて「食えたもんじゃない!」と言うイセゴイをゲット!

バンバン食ってくるんだけど、力任せに引き寄せるとジャンプ連発で簡単にフックアウトす
る難しい魚。

ゲームフィッシングのターゲットとして人気を博している理由が分かりました。

本当に不味いのか。何か上手い調理法は無いのか。
試食編は少々お待ちを。

その後、沖縄本島は台風でめちゃめちゃに。
フィールドワークは諦めて、毎度お世話になっている友人宅へ転がり込んでセミナー用のスライドを作成。

水浸しの沖縄を後にして、向かうは東京ミッドタウン。
ホーム沖縄から一気にアウェーへ…。
Cj4y5d_umaaagro
スルガ銀行d-laboセミナー会場にて

しかし、講演は幸いにも好評のうちに終了!
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!

あんなに緊張したのは久しぶりでした…。
気を紛らわすため、ずっと指示棒を弄ってました。

そして翌日からは毎度お世話になっている読売テレビ「す・またん!」(珍生物ハンター&コブダイ武田シリーズ)のロケで関西へ。

今回は「都市河川の巨大エイリアン」を探して5日間くらい滞在する…はずだったのが、
まさかの台風12号襲来!!

出張中に二連撃とは…!!

こいつのせいでフィールドの河川が大氾濫。ポイント壊滅。手も足も出ない。
最終的に14日間もディレクターさんのご自宅にお邪魔して、自室を占領することに…。

仕方ないことかもしれませんが、なんだか申し訳ない…。
長いことありがとうございました!

でも、収録はなんとか無事に終了!
28日にようやく自宅へ帰還しました。

放送は明日30日とのこと。
あと数時間しかないが、これ告知の意味あるのか…!?

ちなみにそのエイリアンというのはこれ。
P7270369

分かる人には分かる…かな?

分からない人は放送をお楽しみに!

※追記
エイリアンの正体はソウギョでした!
ハラスに脂が乗っていて、やはり餡かけが美味かった!
…とまあ、そんなこんなで激動の一か月が終わりました。

しかし!
なんと!
7月31日からはまた沖縄へ行くことに!!

しかも、今回は日程の大半が離島!
…頑張って楽しんできます!

« 多忙につき申し訳ありませんが | トップページ | ウミヘビ!真似しちゃダメ! »

その他雑記」カテゴリの記事

獲って食う」カテゴリの記事

軟体動物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
試食の感想(出来れば養殖ナマズも)の感想をお待ちしてます。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/60947079

この記事へのトラックバック一覧です: 出ずっぱりの一か月 ~NEWSの加藤さんとクリオネ食ったり怪魚ハンターに遭遇したりミッドタウンで講演したりエイリアン追いかけたり~:

« 多忙につき申し訳ありませんが | トップページ | ウミヘビ!真似しちゃダメ! »