« 川のサメ!川のエイ!川のGT(ロウニンアジ)!! | トップページ | 沖縄フィールドワークトリップ ソロ編 天然記念物両生類と巨大ヤシガニ »

2015年10月10日 (土)

沖縄フィールドワークトリップ

川ガーラを釣った8月に引き続き、9~10月も沖縄本島へ行ってまいりました。

当初、そんな予定はまったく無かったのですが、知人らから突然の招集がかかり…。
まあ、断る理由も無いというか、むしろ年中行きたいと思っている土地なので即承諾。

関西と関東でTVの仕事をこなしてズタボロのまま那覇空港へ!

Fullsizerender_1
今回呼び出された理由は、生物好きたちが集まる沖縄旅行のガイド(とは名ばかりで、僕も一緒になって楽しんでいただけですが)。

手始めに某漁港ではハブクラゲやハリセンボン、オイランヨウジなんかを観察。

ハブクラゲはどうしても捕まえてみたかった生物なので、このタイミングで獲れて感激!

例年だと最盛期である8月は全然いなかったのに…。
今年はちょっと遅れてるのかな?
(※ハブクラゲをいじるのはホントに危ないので、絶対真似しないでください)

Img_5855
今年はハリセンボンと

Img_6134
ナンヨウツバメウオの当たり年だったような…

Img_5755
海岸線ではオカガニや


Img_5758
オカヤドカリや

Img_5770
ジュニア~ミドルサイズのヤシガニに会うことが出来ました。

なぜかオカヤドカリが少なかったのが気に掛かります。


Img_6122
やんばるももちろん攻めました。
これはメンバーの一人である半澤さん(半澤さんのブログ)リクエストでオキナワハンミョウを狙っているところ。

Img_5725

半澤さん、写真がすごく上手い!釣りやハンティングが上手い人は撮影のセンスもあるのかも。
…羨ましい。



Img_5990

カエルはリュウキュウカジカをはじめ、ハナサキガエル、コガタハナサキガエル、ヒメアマガエル、ホルストガエルなどを確認。

ぜひ見てもらいたかったオキナワアオガエルとイシカワガエルには遭遇できず…。


そして、いつしか狙いはハブとトカゲモドキにシフト。

Img_5971

アカマタと

Fullsizerender_2_2

リュウキュウアオヘビはたくさんいるのに、肝心の三角頭がいつまでたっても現れない!

ひたすら深夜のやんばるをステップワゴンで流す…。

Img_5983

が、あきらめかけたその時(というか、僕は完全に睡魔に負けて後部座席で眠ってました…)。

運転席と助手席から「いたーーーー!!」という叫び声。
反射的に飛び出すと、路上にはヒメハブの姿が!

Img_5974

手づかみ

※絶対真似しないでください!


かっこいい毒蛇の登場にみんな喜んでくれました。

本ハブには出会えなかったけど、それはまた来年の目標ということで…。

Img_6113

じょーとーなハブ酒を飲んでリベンジを誓う…。

だが、まだトカゲモドキというターゲットが残っている!
とっておきの㊙ポイントへ車を走らせる。

Img_5713

シリケンイモリの兄弟やアオミオカタニシ、ヤンバルヤマナメクジらと戯れていると…

Img_5714

出ました!やんばる一のイケメン、クロイワトカゲモドキ!
ジュラシックワールドを見た直後だったこともあり、この眼にゾクゾクしてしまいました。

Img_5995

生まれたばかりと思しき幼体にも遭遇。今回は結局何個体見つけたんだっけ?
5?6?忘れてしまうくらいのトカゲモドキラッシュでした。

背後から「飼いたい…」という声が聞こえた気がしましたが、だめですよ。
天然記念物ですよ。

そして、意外にも大きな人気を集めていたのがこの生物。

Img_6007

オオゲジ!

本土にもいるじゃん!と思いきや、関東以北ではなかなか遭遇できないそうな。
残念ながら、みなさん興味はあるけどさすがにハンドリングは拒否。

…まだまだだね。

Img_5652

今回のメニューには各種川釣りも含まれておりました。

Img_5672
まずは現地名:ミキューことオオクチユゴイ。K少年とK青年がトップウォータールアーでバシバシ釣ってましたよ。

Img_5679_2
日本最大のハゼ、ホシマダラハゼも来た!

Img_5687
夜はちょっと下って汽水域へ。
Kさん、川に遡上するサメとして有名なオオメジロザメを見事ゲット!

にしても、なんでこんな昭和感のある写真に…

Img_6104
最終日も半澤さんがやってくれました。

「黄金クララ」ことアルビノウォーキングキャットフィッシュをキャッチ。

「絶対に釣れないだろ…」という個体を一瞬で獲ってしまう腕前…。
やっぱりこの人どうかしてるわ。

Img_5935
あと、地元の少年からは野良グァバを貰ったり。
ありがとう。めっちゃ美味かったよ!

と、こんな感じで幕を閉じた沖縄生物観察旅行。
本当に最高でした!お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!

が…!なんとこの数日後に沖縄でテレビ関係の仕事が入ることに!
…僕だけ帰宅が延期になりました。

というわけで、その後ももうちょっと続きます。
沖縄生物観察一人旅が…。

« 川のサメ!川のエイ!川のGT(ロウニンアジ)!! | トップページ | 沖縄フィールドワークトリップ ソロ編 天然記念物両生類と巨大ヤシガニ »

両生類」カテゴリの記事

爬虫類」カテゴリの記事

甲殻類」カテゴリの記事

虫(昆虫以外)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/61988552

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄フィールドワークトリップ:

« 川のサメ!川のエイ!川のGT(ロウニンアジ)!! | トップページ | 沖縄フィールドワークトリップ ソロ編 天然記念物両生類と巨大ヤシガニ »