« 沖縄フィールドワークトリップ ソロ編 天然記念物両生類と巨大ヤシガニ | トップページ | 今ちゃんの「実は…」 »

2015年11月 6日 (金)

アーバンモンスター! お台場のアカエイ他

東京・お台場で10キロオーバーの大型魚を釣ってきたよ!

しかもフジテレビの、自由の女神像のそばで!

あんなとこにそんなのいるの!?
いるんです!

Pb011703

…エイだけどね!!

このエイはアカエイという種類で、日本の沿岸では最もよく見られる種。
特に東京湾にはウジャウジャいます。

「アカエイをお台場で釣る。そしてあわよくばデート中の

カップルをドン引きさせる。」

というのが今年の目標の一つだったのですが、シーズン終了間際に無事達成!
国際通りのサメしかり、こういうのが好きなんです。

…捕まえた時間帯が夜明け前だったのでカップルはいなかったけどね。

Pa311639
その後は都内の公園を流れる河川でもキャッチ!
どちらもエサは見切り品のアジ。


…そしてこの個体はかわいそうに尻尾が根元から欠落しています。
他魚狙いの釣り人か漁師が釣り上げた際に切り落としたものと思われます。
なぜそんなことをするのか?
アカエイの尾には毒針が備わっており、釣り針を外す際にこれを叩きつけられるとかなりひどい症状を引き起こします。

それを回避するために尾ごとバッサリ切り落とす習慣があるようです。
そこまでしなくても、慣れれば毒針を避けて針を外すことはできますし
最悪、毒針だけを折り取る(毒針は折れても再生します)という手段もあります。
できるだけ傷を残さないようにリリースしたいものですね。

というわけで、いくらなんでもこれはちょっとやりすぎ。
たぶん、釣り人や漁師のほとんどはエイなんて厄介者としか思っていないので、
「エイ憎し!」の気持ちが必要以上に強いせいもあるかもしれません。
毎年、ウェーディング中の釣り人や海水浴客が踏みつけて被害に遭っているのは事実ですしね。

でも僕はこんなに大きくて格好良い生物が大都会の海や川にたくさん生息しているというのは、とても素敵なことだと思っています。

自然に触れる機会の少ない都内の子供たちなんかは、目の前でこんなに大きなエイを見られたら喜ぶんじゃないでしょうかね?
自然教育の良い材料になると思うんですが。

おまけ
横浜ではいつもお世話になっている釣り船「KNOT ENOUGH(旧てきと丸)」さんにお邪魔。

これまた都会の大型魚、ダイナンアナゴとスズキ釣りを楽しんできました。

Pa181391_2
こんなアナゴが横浜のベイエリアでバンバン釣れる…。
この個体で6㎏。でもこの倍のサイズもいるのだとか…。

Fish8033ee1446188482963
船長さんは90㎝もあるスズキを青物用の竿と巨大なルアーで釣ってました。
ここまで大きくなると、スズキも纏う雰囲気が変わってきます。

船長ならびに同船の皆さん、どうもありがとうございました!

大都会の海、東京湾。
意外と豊かで退屈しないですよ。

ちなみに釣れたエイはキープ。
唐揚げとエイヒレのみりん干しにしようかな。

« 沖縄フィールドワークトリップ ソロ編 天然記念物両生類と巨大ヤシガニ | トップページ | 今ちゃんの「実は…」 »

危険生物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アカエイをいたわる記事を書いて頂きまして有難うございます。

というのも、東京湾ではかなりの人がわざとギャフで腹を刺したり、リリースせず放置して殺してます。
信じがたいですが、エイを尻尾切りでリリースというのはかなり良心的なレベルに入ります。

実際、夏場に河川際の公園を歩くと、捨てられたエイやセイゴの悪臭だらけで気が滅入ります。
ハゼやスズキさえ釣れればよい、あとの魚は邪魔するだけだから殺すというのが彼らの意見のようです。

釣り業界が無駄に一部対象魚を持ち上げるものだから、他魚が蔑ろにされるというのも一因ですね。
私は隅田川で釣りしてますが、マハゼ釣りの人々が釣れたセイゴやダボハゼを山積みにして置き去りなど日常茶飯事、酷いとスズキ釣りのDVDを出すほどの御方がスレ掛かりしたアカエイを踏み殺すのを実見してます。
それが現実です。

管理人様のように生き物全般が好きな方が増えてくれればそんな悲劇もなくなると思うのですが、
上記の方々はそもそもモラル自体を疑うレベルですから、どうしようもないのかもしれませんね。

駄文長文失礼しました。アカエイを擁護する珍しい記事を見かけたのでついコメントしてしまいました。
ご容赦頂けましたら幸いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/62394178

この記事へのトラックバック一覧です: アーバンモンスター! お台場のアカエイ他:

« 沖縄フィールドワークトリップ ソロ編 天然記念物両生類と巨大ヤシガニ | トップページ | 今ちゃんの「実は…」 »