« 有吉弘行のダレトク⁉︎ | トップページ

2016年1月19日 (火)

※本ブログ最後の記事です  2015年の成果まとめ

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします…と言いたいところなのですが、ひとつお知らせです。
長い間ご愛顧いただいてきた当ブログですが、そろそろ別のブログサービスへ移ろうと考えています。

というのも、今年からはブログの質と更新頻度を上げていきたいので、心機一転しようかなと。

ですので、これがブログ「いきものいきもの」最後の記事となります。
では参ります、2015年のまとめ!

一月はブラジル南部へ行ってました!

P1221053
サンパウロの公園で見つけたスカシマダラ!
小さな頃は祖父の標本箱に入っている個体をよく見せてもらってました。

P1231159
狩人蜂に擬態しているとしか思えないキリギリスも同ポイントで。
さすがブラジル。大都会の中にもいろんな虫がいますなあ。

P1140107
と思えばテグーまで!ドブにはカピバラもいたよ。

P1140140
この金色のアリも嬉しかったな。

P1160475
魚は某河川でプレコ採りくらい

P1160491
言っても三種類だけだけど

P1160505_2
特に感動したのがこのRhinelepis aspera

現地名はCascudo-preto。
これは黒いプレコという意味で、実際本当に全身真っ黒!シルエットこそプレーンだけど、本当にかっこいいです。



P1160470
あと、ブラックゴースト。観賞魚店で見る個体とは色合いがかなり違います。

2月 
日本に帰ったら今度はツバクロエイ。実はカスザメ狙いのゲストでした。

01

春の沖縄では
09
オオイカリナマコを試食。おいしくはなかったですね。あと、痛い。

05
巨大サヨリ、ホシザヨリもゲット!

P5170097
深海系だとオキアナゴや

03
モミジザメ!

初夏に入ると
P6010427
大阪の川でシマフグを釣って

P6010510
プロにさばいてもらって食べたり

P6121536
初めての北海道で初めてエゾハルゼミに出会い

P6060907
イトウを釣ったり。贅沢にもこれがマイファーストトラウトとなりました。


P6111204
カジカのかっこよさにも痺れました。あと、おいしさにも。

P6142099
オオカミウオ狙いで船を出したら海底はマダラの絨毯!
初めての一匹はとても嬉しかったけど、途中から仕掛けを降ろすのが怖くなったりも…。

P6142028
かと思えば、寝不足でグロッキーなKちゃんがナガヅカを見せてくれました。
去年は(も)Kちゃんには本当にいろいろお世話になりました。ありがとう!

P6121636_2
あと、サルオガセ系の地衣類をたくさん見られたのに感動。
虫とかコケとか、北海道は小さな住人も見逃せません。

夏本番になると
P8070949
沖縄でオオジョロウグモの巣を頂戴して

P8141208
魚掬ったり

Img_7821
バドミントンしたり

P8040655
地元の少年Kくんがツカエイ釣ってくれたり


Imgp1059
ウミヘビ捕まえたり(マネしないでね!)

P8040623
ターポン(イセゴイ)の切り身ぶん投げたらホウセキキントキが釣れたり

P8161262
さすがにビビった…。住宅街を流れるドブ川でサメ狙ってたらロウニンアジ(GT)が釣れたり。
山崎さん、大城さん、稔さん、みなさんありがとうございました!

P8290119
夏の終わりにはオオカミウオ!

Kちゃん、Kさん、Nさん、Sさん、ありがとうございました!

20150906img_99273
カラフトマスで巨大いくら丼作ったり

こうして夏が終わった…。
と思った矢先に沖縄へ呼び出し。
夏、延長決定。みんなでフィールドワークトリップへ。

Img_5714
やんばるでトカゲモドキや


Img_5983
ヒメハブや

Img_5971
アカマタとかその他ホントに色々観察し


Fullsizerender_1
海辺ではハブクラゲ!

Img_6104
川ではウォーキングキャット

2_2
その後たまたま沖縄でTVの仕事が入って延泊。
この空き時間にはヤシガニやイボイモリも久しぶりに見られました。


Pa050881
ロックスキッパーズも!

晩秋にはまさかの緊急海外!香港にて
Pb142266
アガマや


Pb152420
特大クラリアス!

Pb011703
東京ではアカエイ釣りinお台場!
去年はいつにもまして都会ででかい魚をたくさん捕ってました。

Pb222712
そして、ずっと見たかったキノコ「カニノツメ」!
Wさん、感動した!あらためてありがとう!

Pc133264
さらには昨年に空振ったアオイガイ(カイダコ)まで登場!
冬になっても退屈無し!

そして最後の最後。年末には一年以上追いかけてきたカスザメをついにキャッチ!

Pc314433
最高の気分で年越しができました。
房総の皆さん、Sくん、Mくん、その他協力してくれた皆さん、心の底からありがとうございました!

…以上です。

まだまだ書きたいことはいくらでもあるんですが、キリがないのでここらで止めます。


今年2016年は生活も活動も激変の年になりそうです。
ブログの移動もその一環と言えるのかもしれません。

新ブログを開設したらその旨を当ブログやTwitterでもお知らせしますので、もう少々お待ちください。

それでは皆様、
今年もよろしくお願いいたします。
今後もよろしくお願いいたします。

平坂寛

« 有吉弘行のダレトク⁉︎ | トップページ

その他雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629239/63530495

この記事へのトラックバック一覧です: ※本ブログ最後の記事です  2015年の成果まとめ:

« 有吉弘行のダレトク⁉︎ | トップページ