カテゴリー「コケ・シダ」の記事

2015年6月26日 (金)

樹皮に生えたコケは森に見える

コケが好きです。
小学生の頃に「趣味の園芸」でコケの盆栽を見てから。

アクアリウムを嗜んでいた頃も、ひたすらウィローモスを育てて水槽の底面と流木を覆わせていました。

そんなわけで、野外でいいコケを見るとなんとなく写真に撮ってしまうんですが、
最近になって木に生えたコケを接写すると「森」っぽく見えることに気づきました。

P6040786
こういう樹皮に寄りまくると…

P6040800
針葉樹林が見えたり、

P6030587
熱帯雨林の空撮が出来たりします。

P6040804
これは…低木林というかハイマツ群落?

P6121634
寒冷地のブナ林?樹氷?

P6040796_3
サバンナっぽくも。
色々なタイプの森が手軽に見られて楽しいです。

P6262805
こちらはコンクリート壁面上の群落ですが、パッと見広大な風景に見えます。見えません?

コケはずっと見続けていたのに、なぜ今まで気づかなかったのか…。
単にTG‐3を使い始めて接写の幅が広がったおかげかも。
また一つ、良い遊びを覚えました。


※番外
ウメノキゴケは森というより…

P6030604
P6030630

宮崎映画の「風の谷のナウシカ」の腐海っぽい?

…とか言いつつ「ナウシカ」観てないから全然違うかもしれんけど。

2014年4月18日 (金)

マメヅタ

散歩中(片道1時間半)にマメヅタがいい感じで群生している斜面を見つけました。

Imgp3295

Imgp3291

丸くて硬い葉がかわいい着生植物です。
パッと見では想像しにくいですが、実はシダ植物。

Imgp3286


まだ十代の頃、これを流木や溶岩石に活着させようとして失敗したのを思い出します。

というかそもそもうまく育てられませんでした。
栽培は簡単な部類らしいですが、冬場の乾燥でやられてしまって…。

いっそアクアテラリウム水槽内の方が上手く育ったりするんでしょうか?
渓流性のカエルなんかに似合いそうですが。